今週のしんちょく!

ただ進捗を報告するブログです。

適当でもいいのでアドベントカレンダーに挑戦してみたい[ADC1]

この記事はボッシーADC1日目の記事です。
 
皆さんこんにちは。とある会社で、最近危機感を感じている社員
ボッシーです。
 
三日坊主を脱却しようと今年の8月くらいに決意したはずなんですけど、結局、今年更新できた記事は8個だけ(しかも技術記事は3つしかない)という体たらくです。このままでは流石にまずい。何か打開策は無いか…と考えた結果、この時期ならではのものがありました。
アドベントカレンダー(以下ADC)なるものをやってみたい
 

 

なぜアドベントカレンダー(ADC)なのか?

 
・・・・・・
アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。
 
インターネット上などで、12月の1日から25日までに、特定のテーマに沿って毎日ブログなどに記事を投稿していくという企画がある(出典:wikipedia)
 
つまり、ADCをやると宣言して実際にそれを行うことで、毎日作業する習慣がつく→三日坊主が治る→進捗生める→自信を取り戻す
という作戦です。ただ、執筆時点では12/3なので2日遅れなんですよね…なので、
12/3に2記事(1日分と1日分)
12/4に2記事(3日分と4日分)
書くことで無理やり帳尻を合わせていこうと思います。
こういうのは
DONE IS BETTER THAN PERFECT (完璧を目指すよりまず終わらせろ)
の通りで、「12/1にブログ更新できなかったからADC失敗じゃ~ん 辞~めた」で終わりにするのではなく、例え適当でも、簡素でも、ADCの趣旨から逸脱しても、自分が決めたことをやり抜くのが一番大事だと思うんですよ!(今までの人生で常々感じてる)
もちろん、「適当でもokなら毎日更新しなくても週末にまとめて7記事書けばええやん」で済ませる気はありません。年末は残業とか忘年会とか飲み会とかクリスマスとか色々行事があるので、もしかしたら思うように更新できないかもしれませんが、極力毎日更新します。あくまでも、毎日更新することで作業習慣をつけるのが目的です。
 

ADCのテーマ

 

では、何をテーマにするか?ですが、youtube liveを使った作業配信でいこうかなと考えています。理由は3つです。
  1. その日やった作業をそのままブログに乗っけることができる
  2. youtube live起動→作業開始の流れを作ることができる
  3. youtube liveには予約機能があって、自分が定めた時間に始なければならないという強制力がある
平日とかだと、1日に割ける作業時間は頑張っても3時間くらいで、作業が終わった後にブログを書くのは若干しんどいです。2時間半ぐらい作業して、残りの30分ぐらいで簡潔に書いてしまってもいいんですが、それなら配信をすることで作業した証を残しつつ、動画のリンクを貼るだけのブログ更新もアリなんじゃないかなと思った次第です。
 
以下配信ルール
  • 最低30分以上はやる
  • ブログで共有する動画リンクは、配信終了後のアーカイブ。個人情報がポロリした場合、その部分をカット編集して公開
  • 配信中は、作業風景と触ってないスマホを両方移すことで、「作業やってますよ」感を出す
  • 基本毎日。ただし、午前0時を過ぎて日付が切り替わっても、自分が寝る前に投稿できていれば切り替わる前の日付で更新できたものとして扱う。
  • どうしてもその日に配信ができなかったら、翌日に2回分収録する。それも厳しかったら、ブログ記事を1本上げるだけでもいい

12/1に配信した際の様子
 
作業配信というと身バレが少し怖いですが、作業をするためなので仕方ありません(まあ自分の面が割れたとしても大した問題にはならないでしょう)。ちょっと恥ずかしい(ちょっとどころではない)けど、頑張ってやっていきたいと思います。
それでは今日のリンクを貼って、1日目の記事は終了です。