今週のしんちょく!

ただ進捗を報告するブログです。

最近ミスが多すぎて精神がヤバい[ADC2]

この記事はボッシーADC2日目の記事です。
※極めて私的な愚痴記事です。
 
皆さんこんにちは。とある会社で、ありえないミスを頻発している社員
ボッシーです。
 

土曜日にアドベントカレンダー頑張るぞと意気込んだ1時間後に、社員証紛失したことに気づきました。そのせいでめちゃくちゃショックで、早くもADCを断念しそうになりました。(というか6日時点で記事2つしかない時点でADCナメてる)


職場での僕の評価はたぶん地に堕ちてますし、会社に行くのが憂鬱すぎる毎日です。今の僕にできることは、評価が地中に埋まる前に挽回し、とっととビジネスマナーを身に着けて転職することですかね…(結局転職したいだけ)

とにかく今めちゃくちゃ辛いし反省しているので、この時の気持ちを忘れないようにメモしとこうと思います。

 

ここ1か月の私のミスですが、

  • 他人の車を擦った
  • デカデカと書かれてる注意書きをガン無視して、オフライン専用機をwifiに接続してセキュリティ問題に発展した
  • 社員証家に忘れた
  • 家に忘れないよう車のドアのカゴに社員証入れたら紛失した
  • ミスには至ってないがヒヤリハット案件複数

とまあ、ありえないミスが目立ってます。

思い当たる要因は2つあって、1つは単純に、注意力の欠陥です。

人間、事故が起こった直後は意識しますが、何事もない平穏な時期がずっと続くと、徐々に慣れて注意力が減っていくと思うのですが、僕だけでしょうか?

 

2つ目は、ストレスによる認知能力の低下です。

以前、twitterかどこかで見たのですが、過労で疲れ果てて脳がバグった人間は、自宅への帰り道はおろか、スーパーの出口すら忘れて迷子になれるみたいです。もしこれが嘘でなければ、軽度ですがこれと同じような症状が起こっている可能性があります。まあ、ストレスまみれの職場で仕事も山積みなので是非も無いですね。

これらに対して、今後とれる対策を記します。

  • 睡眠は7時間とる(ストレスを貯めないため)
  • 心残りを作らない(注意力がそっちに向く)
  • 大事なものはとりあえず、絶対に落とさない場所に全部突っ込む。具体的な保管場所はあとから決める。(間違っても車のドア、服のポケットは厳禁)
  • 普段使いしないものは基本家に置いとく。普段使いするものは密閉できる入れ物に入れ、バッグで持ち運ぶ。

スマホレベルになると、寝るとき以外は触るので注意しなくても無くさないんですよね。問題は、社員証みたいに会社でしか使わないくせにイチイチ持ち運ばないといけない物です。「面倒だから」とその辺のポケットとかに入れてると、気づいたら失くしてます。しかも普段使いしないから気づくのに時間がかかる。これで何度物をなくしたか覚えてないです。

今回のことは、未来の後輩が失敗したときに、「僕はこういうカスみたいなミスしてるから大丈夫だよ」と安心させるために話のネタとして覚えておきます。

 

余談ですが、社員証を紛失した時はマジで脳の病気を疑ってて、仕事を辞めようかなと思いました。ただ、貯金は全然ないし、なのに積み立てNISAで毎月3万3千円積み立てる設定しちゃったし、退職の手順とか全然知らないしで、退職するのもめっちゃ苦労するなと思った次第です。会社辞めれる人すげえよ。