今週のしんちょく!

ただ進捗を報告するブログです。

fusion360埋め込みテスト

ああああ

Re:viewを導入するためにWSLをWSL2にアップグレードしてDockerを入れた

※この記事は以下記事の続きです。 stellabo.hatenadiary.com 試しにRe:viewを使うことで結論が出たので、まずRe:viewを使うのに必要な、Dockerをインストールしようと思います。自分はWindows10ですが、WSLを使っているので、その中にDockerをインストールし…

技術同人誌作りたい

皆さんこんにちは。とある会社で、技術同人誌を作りたい社員、ボッシーです。 現在、備忘録はevernoteに書いてるんですけど、どうせなら技術同人誌もかいてみたいなと最近思ってます。何故かというと、これから二足歩行ロボットを自作する予定なので、その過…

ROBO-ONE Lightに初参戦してきた

皆さんこんにちは。とある会社で、ADCを達成できなかった社員、ボッシーです。 去年の12月、無謀にも一人ADCにチャレンジしてみましたが、流石にきつすぎてリタイアしてしまいました…申し訳ございません。 やろうと思えばできたんでしょうけど、仕事と並行し…

3Dプリンター用エンクロージャ作成②(21日夜の作業)[ADC15]

この記事はボッシーADC15日目の記事です。 皆さんこんにちは。とある会社で、正月に11連休を勝ち取った社員、ボッシーです。 お盆でも最長5連休だったし、最後に連続5日以上休んだのって学部の長期休暇以来か?ってな感じで、はしゃいでおります。しかし、ど…

有給はいいぞ。[ADC14]

この記事はボッシーADC14日目の記事です。 皆さんこんにちは。とある会社で、有給を2回しか消費してない社員、ボッシーです 今日、久々に有給を取得して仕事から離れてたんですが、やっぱり有給って良いですね。 といっても、生産的なことはほとんどしてなく…

3Dプリンター用エンクロージャ作成①(18日午後の作業)[ADC13]

この記事はボッシーADC13日目の記事です。 ※18日午後の作業記録を今書いてるのはなんで?というツッコミはお控え願います。 皆さんこんにちは。とある会社で、M-1を見なかった社員、ボッシーです。 夜に作業する生活をしてると、TVは基本見なくなるんですよね…

家に帰った後、いかに早く作業に取り掛かれるかが勝負[ADC12]

この記事はボッシーADC12日目の記事です。 皆さんこんにちは。とある会社で、月の残業は平均して40時間の社員、ボッシーです。 めちゃ時間が空いちゃって、もはやアドベントカレンダーの意義を失いつつあります… こうなってしまったのも、残業があるせいです…

13日の作業ログ[ADC11]

この記事はボッシーADC11日目の記事です。 皆さんこんにちは。とある会社で、あと10日働けば今年の業務は終わる社員、ボッシーです。 時間たつの早くね???今年なんも作ってない気がするんだが??? 嘆いても仕方ないので、今から頑張っていきたいですね…

12日の作業ログ[ADC10]

この記事はボッシーADC10日目の記事です。 皆さんこんにちは。とある会社で、手先が不器用なことに定評のある社員、ボッシーです。 不器用なのは生き方もだけどな!(余計なお世話) 今日は残業4時間やって、家に着いたのが21:30なんですが、そうなってくると…

12日の作業内容+来週のやること[ADC9]

この記事はボッシーADC9日目の記事です。 皆さんこんにちは。とある会社で、目玉焼きは醤油派な社員、ボッシーです。 今日は1時間だけですが、買ってほったらかしにしてた3Dプリンターのエンクロージャーを作ろうとしてました。 youtu.be とりあえず今週の…

すずめの戸締りを見たら登場人物に沼った[ADC8]

この記事はボッシーADC8日目の記事です。 皆さんこんにちは。とある会社で、1年4か月ぶりに映画を見た社員、ボッシーです。 本日、話題の映画「すずめの戸締り」を見てきました。映画を見たのは閃光のハサウェイ(2021年8月)以来なので1年以上映画を見てませ…

roboxero設計進捗[ADC7]

この記事はボッシーADC7日目の記事です。 皆さんこんにちは。とある会社で、最近ソシャゲに2万くらい課金した社員、ボッシーです。 ソシャゲは悪い文明。 日記のような雑記事を量産している現状に疑問を抱いてますが、ADCが終わって作業習慣が身についたら、…

とりあえずroboxero設計再開[ADC6]

この記事はボッシーADC6日目の記事です。 皆さんこんにちは。とある会社で、出張で1週間家を空けてたお隣さんに不在届を誤配送された社員、ボッシーです。 いつまで経っても荷物が届かないと思ったら…最近運が悪い日が続いてますね。(ちなみに荷物は宅配BOX…

1年以内にやりたいことと、優先順位について[ADC5]

この記事はボッシーADC5日目の記事です。 皆さんこんにちは。とある会社で、やりたいことが多いくせに実際の行動は少ない社員、ボッシーです。 やりたいことが多すぎるけど、家に帰ったらやる気が消える例のアレのせいで、日々フラストレーションを抱えてま…

ラズパイでログインボーナスシステム作りたいね[ADC4]

この記事はボッシーADC4日目の記事です。 皆さんこんにちは。とある会社で、有休を全く消費していない社員、ボッシーです。 遠慮しがちな性格なので、いつの間にか消費せずにここまで来ちゃいました。(それにしたって限度がある) 今回は、昨日の記事で書いた…

Ogaki Mini Maker Faireお邪魔してきた[ADC3]

" data-en-clipboard="true">この記事はボッシーADC3日目の記事です。 " data-en-clipboard="true"> 皆さんこんにちは。とある会社で、かろうじてモノづくりのやる気は残ってる社員、 ボッシーです。 社員証無くして心が死んでましたが、モノづくりのやる気…

最近ミスが多すぎて精神がヤバい[ADC2]

" data-en-clipboard="true">この記事はボッシーADC2日目の記事です。 " data-en-clipboard="true">※極めて私的な愚痴記事です。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">皆さんこんにちは。とある会社で、ありえないミスを頻発している社…

適当でもいいのでアドベントカレンダーに挑戦してみたい[ADC1]

" data-en-clipboard="true">この記事はボッシーADC1日目の記事です。 " data-en-clipboard="true"> 皆さんこんにちは。とある会社で、最近危機感を感じている社員、 ボッシーです。 三日坊主を脱却しようと今年の8月くらいに決意したはずなんですけど、結局…

ふるさと納税やってみた

皆さんこんにちは。とある会社で、日記要素が多くなってきそうな社員、 ボッシーです。 そろそろ技術記事書きたいです。(いずれ書く) ものづくりをせずに何をやっていたかというと、楽天ブラックフライデーに合わせて、初めてのふるさと納税に挑戦していまし…

社会人1年目でメンタルがやばい件(自己分析編)

皆さんこんにちは。とある会社で、最近、仕事が全く上手くいってない社員、 ボッシーです。 ※今回も例に漏れず、チラシの裏に書くような記事です。 ※最初から最後まで自分語りです。あと長いです。 最近、公私ともに上手くいってなくてメンタルダウン気味な…

マイナンバーカードの申請をしようと思う

皆さんこんにちは。とある会社で、後回し癖がひどい社員、ボッシーです。 皆さんはマイナンバーカード、もう持ってますか?私はまだ持ってないです。 2年位前に作ろうかどうか悩んでいて後回しにしていたら、いつの間にかかなり時間が経っていました。 ある日…

MFT2022に行ってきた+色々買ってきた

皆さんこんにちは。とある会社で、早速ブログ更新を1週間サボった社員、ボッシーです。 毎週進捗報告すると言った手前、先週はブログの更新をサボってしまい申し訳ございませんでした。 凝った記事を書こうと思うとどうしても時間がかかってしまい、仕事が忙…

Roboxeroを動かしたい-その2

皆さんこんにちは。とある会社で、最近、自分のブログが検索に出てきた社員、 ボッシーです。 先週の投稿時点で執筆記事は3つしかなかった(しかも内容が薄い)のですが、思ったより早い段階で検索ヒットしてめっちゃはしゃいでます。 ブログのモチベが上がっ…

Roboxeroを動かしたい

皆さんこんにちは。とある会社で、仕事<<<<<趣味な社員、 ボッシーです。 突然ですが、皆さんは最近ものづくりしてますか?僕はしてないです。(最後に作ったのが2022年3月の相撲ロボット、しかも未完成のまま卒業という始末…) そんな僕ですが、社会人になって…

Eagle8.3.1における部品ライブラリの作成~クッソ久しぶりなブログ更新~

皆さんこんにちは。とあるサークルで、最近新社会人になった(元)部員、 ボッシーです。 … … … 申し訳ございませんでした。 3年前にこのブログを始めたにも関わらず、私の悪癖である3日坊主が見事に発揮されてしまいました。(3日も保ってないから1日坊主?) 一…

ブログを始めてみました。

どうも。皆さんはじめまして。とあるサークルでブログを始めてみた方の部員、 ボッシーです。 自分は今、サークルで電子工作やプログラミングについて学びながら活動している大学3年生です。しかしながら、肝心の内容に関してはハッキリ言ってチンプンカンプ…