今週のしんちょく!

ただ進捗を報告するブログです。

家に帰った後、いかに早く作業に取り掛かれるかが勝負[ADC12]

この記事はボッシーADC12日目の記事です。
 
皆さんこんにちは。とある会社で、月の残業は平均して40時間の社員、ボッシーです。

 

めちゃ時間が空いちゃって、もはやアドベントカレンダーの意義を失いつつあります…

こうなってしまったのも、残業があるせいですね。最後に配信をしたのが火曜日で、

水:定時で帰れたが、日々の寝不足がたたって、作業開始する前に脱落

木:残業4時間で作業開始する前に脱落

金:同上

土:休みだったけど、作業する気分になれなくて脱落

 

木、金は仕方ないとしても、水土は完全に怠慢です…

そもそも、このyoutubelive集中作戦は、作戦中はスマホ・ネサフを抑えられて便利なんですけど、作戦開始前に

  1. PCの電源を入れる
  2. youtubeサイトを開く
  3. OBSstudioで配信開始ボタンを押す

の3つのステップがあります。

どれも全然大したことは無さそうに見えるのですが、人間というのは厄介なもので、何かをする前に複数のステップが存在すると、急に面倒になるそうです。心理的ハードルが高くなってしまうからですね。「やる気を出すためには心理的ハードルを低くするところから始めろ」みたいな記事がいくつかヒットするので、多分同じことで悩んでる人もいると思います。

youtubelive集中作戦の問題点はそれだけではなく、ライブ配信をする前にyoutubeという誘惑を経由しなくてはいけないので、配信開始前に動画を見てしまう…という点があります。「おのでら」さんという漫画家の方がfanboxで書いた記事に、「微弱な快楽」という言葉がありましたが、まさにそれです。特に多動気質の人はそうなのですが、人間何か面倒なことをする際に余計なことを考えてしまい、その行動に手をつけるまでにとんでもない時間が掛かったりしがちらしいです。誘惑を断ち切れるなら断ち切ればいいんですが、そもそもネット環境じゃなきゃ作業ができないので、これは難しい課題です。(そもそも、それを対策するためのyoutubelive集中作戦だったのですが…)

 

要約すると、youtubelive集中作戦は始めるまでのハードルが微妙に高くて、ダラダラしてたら作業する前に寝ちゃって、4日間更新が止まったという話です。

 

で、それの対策なんですが、今のところ3つ考えてます。

  1. youtube liveの予約機能を活用し、snsで作業配信を周知する
  2. 毎日決まった時間に配信を強制できるシステムを組む
  3. 習慣レバレッジ

 

この中では、1のyoutube liveの予約機能を活用し、snsで周知するが一番手っ取り早いと思います。ただ、今の作業配信を皆に見せるのは恥ずかしいので今この方法を試すのは見送りたいです。マジで。もっと自分に自信を持てるようになったらできるようになるかな?

2に関しては、以前話したラズパイログボシステムですね。ハードルがめっちゃ高いので半分冗談みたいなものですが、実現出来たら結構夢のある話だと思います。すぐにできる話ではないので、今は見送りますが…。

今のところハードルが低くて実践できそうなのは、3の習慣レバレッジですね。習慣レバレッジとは、

すでに確立している習慣を足がかりに新しい習慣を形成する技法

です。

 

今現在、私の中ですでに確立してる習慣は、プライベートだと

起床、出勤、帰宅、食事、風呂、歯磨き、寝る

です。それぞれの開始時間は定まっていませんが、上記の行動は毎日やってます。人間として当たり前ですが。

これらの習慣に対して、「youtubelive集中作戦」という新しい習慣を取り入れる場合、どうなるかを2通りの残業時間で考えてみました。休日に関しては後で考えます。

 

・残業4時間の場合

食事(19:00)

帰宅(21:30)

筋トレ(22:00)

~

作業時間

~

風呂(23:30)

歯磨き

皿洗い・米を炊飯器にセットする

寝る(12:00)

 

・定時の場合

帰宅(17:30)

買い出しとか料理とか

食事(19:00)

~

作業時間

~

筋トレ(22:00)

~

作業時間

~

風呂(23:30)

歯磨き

皿洗い・米を炊飯器にセットする

寝る(12:00)

 

 

いや、不可能じゃないんですよ。理論的には可能なんですよ。ただ、小学生が建てた夏休みの計画みたいな、「ぼくがかんがえたさいきょーの宿題計画」みたいな、3日坊主で崩れる脆さを感じますね…。実際これで何度も失敗してるので。

やはり1か2しかないのか?と思いつつも、3しか取れる選択肢が無いので、これを掘り下げる形で地道に改善していきたいと思います。理想形としては、PCの電源を入れた瞬間、反射的に作業に移る習慣をつけることですかね。