今週のしんちょく!

ただ進捗を報告するブログです。

1年以内にやりたいことと、優先順位について[ADC5]

この記事はボッシーADC5日目の記事です。
 
皆さんこんにちは。とある会社で、やりたいことが多いくせに実際の行動は少ない社員、ボッシーです。

 

やりたいことが多すぎるけど、家に帰ったらやる気が消える例のアレのせいで、日々フラストレーションを抱えてます。文句を言っても仕方ないので、1年以内にやりたいことと、優先順位について考えてみました。という訳で、やりたいことを早速列挙します。

  1. 3Dプリンターのエンクロージャー作成
  2. Roboone light 出場
  3. ラズパイ・カメラ・opencvを組み合わせたシステム
  4. トレーサーの新機体作成
  5. 動画投稿
  6. モノづくり系イベントに出る
  7. 同人誌を出す
  8. github本格運用

このうち、時期の都合上⑥と⑦はすぐにはできないです。参加しようと思ってる冬コミは来年の12月(参加申し込みは8月だったかな?)だし、モノづくり系イベントは年中どこかしらで何かやってるイメージがあるので、今すぐに参加する必要は無いと感じたからです。

逆に急務なのが①と②です。なぜなら、②のRoboone lightは予選が来年の3月11日にあるらしく、ロボットを作るには3Dプリンターの活用が必須だからです。そして、②ができそうなら製作過程で⑤と⑧もできそうです。

残った④は地方大会のスケジュール的な意味で4~6月に、③は7月以降に空いた時間で進めていく形になりそうです。いっそのこと、ラズパイとカメラを使ったライントレーサーとか考えてましたが、面白そうだけど3か月で終わる気配が無いのでやめました。

まとめると、来年は以下のように進めていきたいと思います。

12月~2月:①②⑧

3月:③⑤

4月~6月:④⑧

7月~12月:③⑥⑦⑧

 

つまり、今日から来年の7月までは基本的にロボット製作期間で、8月以降はイベントとかでアウトプットする期間になりそうです。このとき、⑥と⑦で書く同人誌のテーマとして②か③を選ぶと、無駄が無くてよさげです。

ただ、8月以降は会社でも繁忙期になりそうなので、会社の繁忙期中でも継続して活動ができるよう、緻密なスケジュールが必要になると思います。(そういうのめっちゃ苦手)

 

来年の目標が上手くいけば、再来年はラズパイ+カメラ+二足歩行で色々やって、製作過程をyoutube liveで毎日配信出来れば面白そうだなあと、気が早すぎる計画を立ててます。

 

今更ですが、仕事とロボット製作とその他の趣味でローテしてたら、英語の勉強とか婚活を一生やらないまま30代になってそうで怖いですね。優先順位大事。

 

今日の作業

youtu.be