今週のしんちょく!

ただ進捗を報告するブログです。

ラズパイでログインボーナスシステム作りたいね[ADC4]

この記事はボッシーADC4日目の記事です。
 
皆さんこんにちは。とある会社で、有休を全く消費していない社員
ボッシーです。

遠慮しがちな性格なので、いつの間にか消費せずにここまで来ちゃいました。(それにしたって限度がある)

 

今回は、昨日の記事で書いた、ラズパイを使った展示品に関して小一時間ぐらい使って考えてました。

 

ほぼメモ書きの適当記事です。

 

ラズパイログボシステムに求める要件

・毎日自動で、指定時刻に起動

 

・ストリーミング配信中の映像をopencvで受け取る

 

・カメラで手とスマホを30分以上認識できればログイン成功

 

・認識できたら、値を返す。(どこ宛に?)LINEAPI?

 

・値を受け取ったら、ログボ画面が変化する。

 

・受け取った値に応じて、ログボがもらえる。(手渡しで良いが、余裕があったらそこらへんもシステム化したい)

 

-------------------------------------

手始めに、簡易的なシステムを構築する

 

ラズパイからのカメラ映像をopencvで解析し、それに応じてUIが変わったり、ハードウェアが動くような仕組み

 

用意するもの:

Raspberry pi

opencv

webカメラ

UI設計の知識

ラズパイで動かすハードウェア

 

そこらへんは先駆者がいくらでもいるので、本気出せば1か月でいけるかな?

 

今日の記録

youtu.be