今週のしんちょく!

ただ進捗を報告するブログです。

Ogaki Mini Maker Faireお邪魔してきた[ADC3]

この記事はボッシーADC3日目の記事です。
 
皆さんこんにちは。とある会社で、かろうじてモノづくりのやる気は残ってる社員
ボッシーです。
 
社員証無くして心が死んでましたが、モノづくりのやる気はまだ死んでなかったので、前々から気になっていたOgaki Mini Maker Faireを見学してきました。
東京のMakers faireと違って毎年開かれている訳ではなさそうなので、この機を逃す訳にはいきませんね。
展示されているものは、私にとって馴染みのあるもの(マイクロマウスとか4脚ロボットとか)から、あまり馴染みのないもの(バイオ、化学、光や音といった視覚で楽しませる工作)が勢揃いで、全部で100以上の展示がありました。皆ちゃんとモノ作ってんだなぁ…
 
こういうイベントに参加すると創作意欲が湧き出るので本当に楽しいのですが、家に帰るとやる気が下がるいつものアレになるんですよね(巷ではヤルキメデスの法則と呼ばれている)。
ただ、私自身ずっと観客のままでいるのも嫌だし、展示されてるものを見る限り、「自分の技術力と財力はクリアできてて、やる気さえあればそれなりのモノは作れるんじゃないか?」と偉そうにも思っているので、やはりこのADCを機に作業習慣を身に着け、来年はNTみたいなイベントに参加したいなと思いました。
 
とりあえず今考えているのが、youtube liveを使ったログインボーナスシステムですかね。毎日30分以上の作業youtube liveを投稿できたら、ログインボーナスが貰えるみたな(ソシャゲ脳)。このあたりの話はまた別記事で書きます。
 
関東地方(というか東京)ではともかく、中部地方ではこういうモノづくりイベントはマジで希少だと認識しているので、主催者の方々には頭が上がりません。お陰様で、楽しい週末を過ごせました。改めて、ありがとうございました。
 
とりあえず今日の記録貼っときます。
 
 

Ogaki Mini Maker Faire(反転)

唯一の戦利品、ステッカー