今週のしんちょく!

ただ進捗を報告するブログです。

マイナンバーカードの申請をしようと思う

皆さんこんにちは。とある会社で、後回し癖がひどい社員、ボッシーです。

 

皆さんはマイナンバーカード、もう持ってますか?私はまだ持ってないです。

2年位前に作ろうかどうか悩んでいて後回しにしていたら、いつの間にかかなり時間が経っていました。

ある日ポストにマイナンバーカードの案内資料が入っていて、9月末までにカードを申請すればマイナポイントが最低でも5000円貰えるとあったので、この機会に考えてみるかと重い腰を上げた次第です。

(※と思ってたら執筆中(2022/9/20)に年末まで延長するニュースが出ました)

 

さて、マイナンバーカードといえば、便利な反面何かこわいな…という反応がネット上では私の見る限り多くを占めています。かく言う私も同じ反応です。

しかし知らないままで放置するのは精神上良くないので、この機会に「マイナンバーカード」を申請することによるメリットとデメリットを整理することにしました。

(※マイナンバー(個人番号)自体は既に国民に割り当てられているので、ここではマイナンバーそのものについては触れません。)

(※このブログ自体、あくまでも素人のメモ帳感覚です。過度な期待はせずに、鵜吞みもせずにご覧ください。)

 

マイナンバーカードを申請するメリット(2022/09/20現在)

  • 番号証明が簡単になる

    勤務先や金融機関などにマイナンバーを提出しなければならない時があります。従来であれば通知カード+ほかの身分証明書(運転免許証等)が必要になりますが、マイナンバーカードがあればこれ1枚でOKです。

  • 健康保険証と連携できる

    健康保険証と連携すれば、転職時にわざわざ保険証を切り替える必要はなくなるみたいです。僕自身、いずれは転職したいなと薄々考えているのでこれはメリットですね。

    またマイナポータルで、処方された薬の情報(お薬手帳の代わり)や支払った医療費の管理、健康診断の結果確認をできるのも便利そうです。僕自身はあまり病院に行っておらず、お薬手帳や医療費の管理とは無縁な生活でしたが、年を取るにつれ病院を利用する機会が増えそうなことや、持病の周知が少しだけ楽になりそうなのでメリットが大きそうです。

  • 役所に行かなくても公的書類が取れる

    これが一番わかりやすいメリットですね。基本、社会人は平日の昼間は仕事で役所に行けないので、任意のタイミングでコンビニで書類を発行できるのは大きいです。転職や引っ越しの際にかなり助かるのではないでしょうか。

    引っ越しで気づいたのですが、通知カードの住所を今の住所に変更するのを忘れてました。通知カードは既に廃止されているので、今の住所で新規にカードを作らないといけないですね。

  • 年金手帳の代わりになる

    スマホからねんきんネットにアクセスし、自身の年金情報を確認できます。

    自分はお金に疎いので、年金に関しては払うだけ払って完全放置しているのですが、ニュースで年金制度の崩壊であったり、受取額の減少といった報道を見るとその度に不安を感じます。まあ、僕が何を思おうが企業に勤めているうちは強制的に徴収されるので、せめて自分が受け取れる年金の額は把握しておきたいなと感じます。

  • 確定申告が楽になる

    会社員ならこのメリットは薄いかもしれないけど、将来自営業になるのであればこれはメリットかもしれないです。転職もいいけど、副業もアリですね。

マイナンバーカードを申請するデメリット

  • 紛失したときが面倒

    これはめちゃくちゃ言われてますね。ただ、免許証や健康保険証を常に持ち歩いている人からすれば同じ問題なので、こればっかりは個人で対策するしかなさそうです。僕の場合はよっぽど外で使う場面が無ければ家で厳重に保管しておく予定です。

  • セキュリティが信用ならない

    これもめちゃくちゃ言われてますね。ただ、こればっかりは心配しても個人ではどうしようも無いし、仕方ないんじゃないかと思ってます。

  • マイナンバーカードに対応してる医療機関が現時点で少ない

    現時点では少ないですが、本当に普及させる気があるなら将来的に増えるでしょう。

  • 国が国民の資産を把握できる

    カードを口座と連携すると、国は金融機関に預金している個人の資産保有額を容易に把握することが可能になります。まあいい気分ではないですが、善良な一般市民ならそこまで困ることでも無いのかなと思っています(思いたい)。

結論

「本当に便利なものならポイントで釣らなくても良くね?」とか「もっとうまいこと普及できなかったの?」とか思うところは色々ありますが、とりあえず申請しようと思います。

マイナンバーカードの健康保険証の利用申請と、公金受取口座の登録をすると、それぞれ7,500円分のマイナポイント貰えるらしいけど、それ自体の申込み期限は2023年2月末なのでもう少し世間の反応を見ながら考えたいと思います。(どうせやるんだろうけど)

 

実際に使ってみて分かったメリットやデメリット、あとはマイナンバー制度を施行してる他国(韓国、アメリカ)の事例も暇があればこの記事に追記したいと思います。(あくまでも個人のメモ帳感覚だからな!)

 

以上です。

 

参考サイト:

メリットはこれを見とけば大体わかると思います。

www.youtube.com